<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ゴールドジムへ行こう!!


スポンサードリンク


- | | - | -
筋肉とバランス
久しぶりに面白い話をしたいと思います。


それは、「バランス」の話です。

あの人は、バランス感覚がいい!と言ったりしますが、

そのバランス感覚についてです。


突然ですが、海って潮の満ち引きがありますでしょ。

だからいつも同じ水深ってことがないんです。



引き潮のとき「あれ?お水減っちゃったの?」

なんて気になりますが、地球レベルで見てみると水の量は一定です。



そう、地球がバランスとっているんですね。



どこかが減れば、どこかが増える。

沈むと浮かび、浮かぶと沈む。

光が当たれば、影ができる。



陰陽ですね。


これが自然。


これが宇宙。





こう考えると、バランス感覚を養うためには


真ん中にいるよりは、あっち行ったりこっち行ったりしてみないとわかんないっ
てことです。


ということは、安定するためには、


「不安定に刻々と適応する能力」


を身に付けた方がいいことがわかります。




でも、そんなこといっても、どうやって不安定を作るのよ?


そういう声が聞こえました。



簡単です。


それは・・・




わざと崩してみるんです。




すると、宇宙の法則でどこかでバランスをとろうとして何か新しい反応があるん
ですね。


たとえば水泳。

今までビート版を使って安定しよう安定しようと思ってキック練習していた人は
、ちょっと外してみるんです。

すると、首の緊張がとれたりします。


いいことばかりではないです。

マイナスもあります。


ここで多くの人は、プラスばかり目移りしちゃうから、バランス感覚が養われな
いんです。

左右の振れ幅、どっちも知っておくことが大切です。




これ、別に水泳に限らずいろいろ使えます。



たとえば、几帳面な人。

3日間、一切片付けをせず、腕時計を持たず、スーツを着ずにすごしてみるんで
す。

ごろごろと勝手気ままに。

そしたら・・・

なんと、便秘が一発で直ったという報告があります。

交感神経を休ませることで自律神経のバランスが取れたんですね。



たとえば、地味で会話が少ない人。

たまには派手なネクタイを締めてヘアスタイルもバッチリ決め、

声高らかに「おはよう!今日も絶好調!」

と言って出勤してみる。

すると自分から声をかけなくても、声をかけてくれる人が現れる。

いままであんなに大変だった他人との会話がスムーズになる。

いつもと違うあなたを見て、周囲がバランスをとろうと動くんですね。




こう考えてよーく周りを見回してみると・・・



まじめな旦那さんと、あっけらかんな奥さん。

厳格な両親と、引きこもりの子。

昔暴走族、今教師。

大洪水と水不足。

飽食時代の低栄養。

健康マニアの医者通い。




良くも悪くも、いろんなところで、宇宙のバランスが働いているようです。



なにか筋肉作りで悩んだり、つまずいたら、宇宙のバランスを思い出し
てみてください。

悩みが晴れるキッカケがあるかもしれませんよ。
ゴールドジム | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0)
- | 01:11 | - | -
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1mouke.jugem.jp/trackback/32
  • NEW ENTRIES
  • CATEGORIES
  • ARCHIVES
  • RECENT COMMENT
  • LINKS
  • PROFILE
ゴールドジムへ行こう!! 〜GOLD'S GYM〜

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"